めんどくせぇことばかり 『いくつになっても歩けるヒザをつくる本』 佐藤友宏

『いくつになっても歩けるヒザをつくる本』 佐藤友宏

圏央道ってのは、とても便利な道で、とりあえず、奥多摩が近い。お休みの日の朝、家を出て、もう、1時間後には、御岳山を登りにかかってる。ずっと以前に、まだ山をやめる前に登ってた頃は、感覚的には、奥多摩は秩父の山の裏側だった。でも、圏央道ができたら、時間的には、実家の秩父市影森に行くよりも、御岳山のほうがはるかに早い。・・・ということで行ってきた。
地図7:00前に家を出て、滝本まで48キロ。坂戸西スマートから高速に乗って1000円くらい。車に乗ってたのは、正味1時間くらい。8:00前に駐車場に入った時には、もう3分の1くらい埋まってたかな。

今日は、メレルのモアブをはいて行ったんだけど、痛かった親指の付け根の部分にゴムを張って、靴ひもの通し方を工夫したら、完璧に機能した。モアブの弱点を完全に克服した。
もし、モアブで苦労して、「もう、捨てちゃおうかな」とかって思ってる人がいたら、完璧な方法を教えてあげるよ。

・・・ということで、御岳山。

そうそう、ここのケーブルカーは富士山と同じで、「見るものであって、乗るものじゃない」ってのが、昔からの、考慮の余地のない信念で、まったく迷わず乗り口を通過。・・・「えっ、乗らないの?」って言う連れ合いに怪訝な目を向けながら、登り口の鳥居をくぐる。今度は、連れ合いの方が、私に向けて怪訝な表情。・・・「ここ歩かないと、御岳に登ったことにならないし、舗装だけど、とってもいい道だから・・・」と、だまし、だまし、先へ。
P4220002.jpgP4220003.jpgP4220004.jpg
連れ合いは、当然、乗るものと
思ってたらしい
私は迷わず参道へ。これが
連れ合いの隊長以上に影響したか
でも、歩き始めたら、納得
してくれた。・・・と思ったら
天気は「曇りで、午後、雨に注意」って感じだったんだけど、上まで登りきる頃には、逆に、薄日がさしてきていた。とても久しぶりに歩いたけど、やはり気持ちいい道だった。“かたじけなさに なみだこぼるる”って感じだった。
P4220005.jpgP4220015.jpgP4220008.jpg
黒々とした杉林を背景に、
若葉が美しい
神代欅御嶽神社に着く頃には、
もうヘロヘロだったみたい
人に抜かれることが大嫌いな私だけど、数グループに追い越されながら、十分にゆっくり歩いたつもりだった。だけど、この急な上りそのものが、連れ合いには厳しかったみたい。坂を登りきるのに、全部使い果たしちゃったみたい。

そこから、神社まで、1キロ位あるじゃないですか。あとから、「登ってからあんなにあるとは思わなかった」とか、「3キロ位あったよね」とか言ってたから、・・・んん、かわいそうなことをした。もっとゆっくり、休み休み歩けばよかった。

P4220017.jpgP4220012.jpgP4220013.jpg
長尾平展望台 日の出山帰りはケーブルカーに乗りました下りの乗客は私たち二人だけ

ヘロヘロ状態で歩いたから、神社の階段の上りでヒザをやり、下りで痛みがひどくなった模様。長尾平の展望台まで行ったけど、ここを終点にすることにしました。お昼のパンを食べて、ケーブルカーまではだましだまし歩きました。早帰りだったので、ケーブルカーは二人だけ。ツツジが綺麗だった。

それでも、「今度はどこに登る?」って言ってた。1時間で登れるところを探さなきゃ。


青春出版社  ¥ 1,404

体幹・股関節・足関節を調整すると、膝の痛みが改善する 老化現象ではない
第一章  そのヒザ痛と一生付き合いますか
第二章  なぜ病院で治らなかった痛みにすぐ効果が現れるのか
第三章  いくつになっても「歩けるヒザ」をつくる8つのヒザ痛改善法
第四章  もう膝の痛みを再発させない生活術


帰ってから、ヒザ痛の本を読んでみた。実は、私もヒザが痛いので、なにも連れ合いのためだけってわけじゃない。読んでみて、間違いなく改善できることを確信した。さっそく、8つの改善法を実践している。そう、三章こそが、この本の核心。

・・・もちろん、連れ合いも、強制的に突き合わせている。嫌がる場合は、くんずほぐれつ、捕まえて、ひん剥いて・・・。 アレー
滝本の駐車場は、料金が高い。“350円で、1時間毎に・・・。最高1400円”ってな感じだったんだけど、11時には駐車場を出たのに、もう1400円の最高額になってた。半日も経たないに1400円も取られた。ショック❢まあ、今回は連れ合いも一緒だから、お金かかるのは、OKということです。

売店で、わさびを買いました。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本


































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい