めんどくせぇことばかり 『厳選!ご飯・丼ものレシピ』 クックパッド

『厳選!ご飯・丼ものレシピ』 クックパッド

さすがに、この間の“のっけごはん”ばっかり食ってるわけにいかないよね。あれは、たまにだからいいのであってね。たとえばなんにも用事がない日曜日の遅めの朝ごはんとかね。たまごかけご飯に、特製のポン酢作ってね。みそ汁は旬の野菜たっぷりのやつ。・・・みそ? こだわりなんかないよ。安いやつで十分。安くても、顔色が違うやつを混ぜると、「おっ」ってなるぞ。

でも、それが月曜日の朝に出てくると、それはちょっとね。そうそう、私のところでは、土日のお休みは、私が食事の準備をします。それから、それ以外の日でも、自分の朝ごはんは自分で準備する。それ以外は、連れ合いにお任せ。仕事のある日は、たまごに火を通す。・・・理由があるわけでもないんだけど、またいつかの休日に、たまごかけご飯をおいしく食べるためにも、仕事の日のたまごには火を通す。ほかの“のっけごはん”もそう。間をおいて、休日に食べてこその“おいしさ”のような気がする。

・・・定年したらどうなるんだろう。

バリエーションはあり得ても、基本的に“のっけごはん”は種類が限られている。ふだんの食事は、そこから一歩前に進まなければならない。ということで、一歩前に進んだのがこの本。


神星出版社  ¥ 1,080

食いしん坊の家族そろって笑顔あふれる食卓 日々のごはんづくりに活用してね
和食
ネバネバ丼・なす丼・しらす丼・さんまの炊き込みご飯
いなり寿司・わかめご飯・ほか
洋食
牛筋のカレーライス・エビピラフ・トマトリゾット
チキンライス・ロコモコ丼・ライスサラダ・ほか
中華・エスニック
麻婆豆腐丼・回鍋肉丼・もやしあんかけ丼
ガパオライス・しらすチャーハン・ほか
ご飯バリエ
天かすと桜エビのおにぎり・わさびと青じそのおにぎり
おにぎらず4種・お茶漬け・ほか

目次以外の料理も、たくさん紹介されている。中にはすでに、自分の形を作ってしまった、いわゆる定番もある。くらべてみて、いいところがあれば取り入れるし、自分の方がいいと思えば、斜め下に目線を移してほくそ笑む。たとえば、“牛丼”。手間でも、糸コンを入れた方がかっ込んだ時の口当たりがいいし、カサも増す。

“なす丼”は、わりと感動。“みそだれ”って、あんまり使ったことがなかった。[みそ・みりん・砂糖・しょうゆ・豆板醤]と簡単にできる。砂糖の代わりに麹の甘酒使って、甘味のすっきりした“みそだれ”にした。これ、ウマ過ぎ。しかも、なんにでも使える。肉野菜炒めに使えば、間違いなくうまいはず。・・・どうしよう。

・・・肉キャベツ炒めにこのみそだれ使ったら、・・・回鍋肉か?

感動したけど、まだやってないのが、“チャーハン風炊き込みご飯”。いったいどういうことだ~? なになに? どうやら、中華スープの素を入れて、具材を入れて、ご飯を炊くだけ見たい。炊けたら、青ネギとスクランブルエッグを混ぜて、ご飯茶碗に入れて、こんもりと盛り付けるだけ。・・・やってみよう。


最近は、すっかり、活動的なおじさんになってしまった。・・・活動的なおじいさんか。昼ごはんは、連れ合いにご飯を詰めてもらって、おかずは基本的に自分で用意。昨晩のおかずの使いまわしだけどさ。昨夜の※※※を卵でとじたり、甘辛く煮たりして食べる。これも、《山》つながりの話で、物置の奥に捨て忘れてたコッヘルとかが出てきたので、職場に持ち込んで、・・・。

「なにをやってるんですか」と、若い同僚たちのいぶかしい目なんか、ちっとも気にしない。天丼、かつ丼、親子丼、🎶 てんてんどんどんてんどんどん 🎶 ってなもんです。先日は、ちょっと行き過ぎかと思って、人が来ない部屋にバーナーを持ち込んでスパゲッティをゆでてたら、とてもまじめな上役が入って来て、「ハハハ」で誤魔化した。

今日は、おむすび。昨日、鶏とアスパラの炊き込みご飯だったので、おむすびにしてもらった。みそ汁はつくる。ねぎと人参とキャベツのみそ汁。・・・ああ、昼が楽しみ。・・・現在、10:30、仕事中。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

「歴史修正主義」とは、戦前の日独をことさら評価する史観ではない。
米英両国の外交に過ちはなかったのか。
あったとすればそれは何だったのか。
それを真摯に探ろうとする歴史観だ。
英米独露の外交と内政を徹底検証し、二つの世界大戦が、実は「必要」も「理由」もない戦争だったことを明かす。
これから出る本




































当ブログ内人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい