めんどくせぇことばかり 『生のまま冷凍 凍ったまま調理』 金丸絵里香

『生のまま冷凍 凍ったまま調理』 金丸絵里香

  1. 下ごしらえの手間がない
  2. 解答せずに調理できる
  3. 食材を無駄にしない
  4. 鮮度や栄養価をキープできる
  5. うまみと甘みがアップ
  6. 調理が早くて楽
  7. 料理がヘルシーになる
安売りだからって、ちょっと買いすぎちゃったときでもそのまま冷凍、そのまま解凍もせずに調理できるんなら本当に手間がない。そうはうまくいかない食材は、この方法を使わなきゃいいだけのこと。野菜室でそのままだめにすることを考えれば節約にもなる。冷凍と解凍で細胞が壊れるから、味が染みるのが早いし、うまみもアップする。

まあ、全部が全部、冷凍庫行きってわけじゃあないから、気楽にやってみればいい。“ちょっと買いすぎたかな”で、冷凍庫へ“ガサッ”でいい。

ただ、どう料理するかは考えた方がいい。もやしを冷凍したんだけど、そのまま焼肉の野菜に使ったら、ものすごい量の水分が出て、焼肉ではなく、煮肉になってしまった。このおいしい水分を生かせるように利用するのがいいね。

この本に紹介されている料理の中で、やってみて感動したのは、かぼちゃの煮物。砂糖としょうゆと水の煮汁を絡めて電子レンジするだけの料理だけど、今まで食べた中でもかなり上位のかぼちゃの煮物が出来上がり。

かぼちゃがうまいなら、これも・・・。って思って挑戦したのが里芋の煮っころがし。煮汁が無くなるくらいまで煮詰めれば出来上がり。・・・うまい。もちろん凍ったかぼちゃ、凍った里芋だよ。


『生のまま冷凍 凍ったまま調理』    金丸絵里香


学研プラス  ¥ 1,080

生のまま冷凍するから楽 凍ったまま調理するから時短 しかも旨み凝縮などいいこと一杯
PART1  日々の調理がお手軽に 定番野菜レシピ
PART2  彩りメニューが手間なくできる 春夏野菜レシピ
PART3  時短で野菜に味が染み込む 秋冬野菜レシピ

久しぶりの山の料理に頭をひねってるの。この間、25・6年ぶりに若い人を10人もつれて奥日光に行ったの。テント泊で。2泊したんだけど、最初のカレーはうまくいったけど、2泊目のマーボー春雨が失敗。まあ、完全失敗でもないんだけど、ちょっとご飯が固くなってしまったのと、春雨がくっついてしまった。ご飯は、感が戻らないだけのこと。単に火力が強すぎた。春雨は湯がいたあとしっかり水切りして油でコーティングしておくべきだった。

あれが食えない、これがまずいってのを怒っても仕方ないから、棒ラーメン、餅をもっていって、ラーメンや雑煮を作ってやった。だからなんにも食えないってことはなかったはず。

でも、失敗は失敗。2・3人の料理なら何でもないけど12人分ってなると、やっぱりしっかり下準備と積み重ねが必要だな。

マーボー春雨も、本来はマーボー豆腐だったんだ。以前もそれをやってて、生協の真空パックの豆腐は常温保存できるすぐれものだったんだけど、見つけたんだけど、今はそれが販売されてないみたいなんだ。それで急きょ、マーボー春雨に変えたんだ。

食材選びも本腰を入れておかないとだめだな。

保冷バックにいいものが出てきているみたいだから、1~2泊なら、それを利用してもいいよね。それに凍らせた野菜と一緒に豆腐や肉を入れておけば、おそらく何の問題も起こらない。・・・芋煮鍋なんかいいんでないベか。

あとは、それをだれに持たせるかだな。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


言葉は人の心をあらわします。
「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、言葉についても同じことが言えるでしょう。
これから出る本
















































当ブログ内人気図書 






















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい