めんどくせぇことばかり 『東郷公園から秩父御嶽神社
FC2ブログ

『東郷公園から秩父御嶽神社

埼玉県の飯能市。西武秩父線の吾野駅から歩いて15分ほど。車なら299号線。吾野駅を過ぎて5分も行かないうちに、左側に曲がってすぐ。けっこう広い駐車場がある。

秩父御嶽神社は、木曽の御嶽山を本社とし、その御分霊を奉斎する御嶽信仰の神社。御嶽は火山。諏訪大社や月山信仰に通じる縄文以来の火山信仰。木曽の御嶽は2014年に噴火し、縄文時代のこの列島の人たちの思いを私たちに覚らせた。

秩父御嶽神社は信州木曾御嶽山の行者として、その生涯を捧げた清貫一誠が創建し。同じく御嶽山行者の鴨下清八が生涯をかけて東郷公園を整備した。

11月3~5日の連休に遊びに来ると思ってた孫が来ないので、心の隙間を埋めるためにジジ、ババで出かけてきた。
東郷公園は東郷平八郎に由来して、銅像が堂々と立っている。東郷神社も祭られていて、あちこちに縁の品々が見られる。たとえばほら、そこにあるのは、機雷と砲弾。秩父御岳山 (1)
たくさんの楓が植樹されていて、これから身ごろ。11月の25・26日はもみじまつりと銘打って、演芸や模擬店で賑わうそうだ。秩父御岳山 (3)
わかりますか。東郷平八郎元帥のお出ましだよ。えっ?見えづらい? だったら自分で行って、その堂々とした姿を拝んできてね。秩父御岳山 (2)
秩父御岳山 (5) 
これはロシア製の大砲。分捕品だな。
秩父御岳山 (4) 
東郷神社を背に、神様の見ている風景
ここが秩父御嶽神社。ちょっとお参りに行ってみようかなんて、甘く見てるとけっこうな山登り。登りだけで、ジジ、ババは40分ほどで登頂した。このお社の裏に道が続いていて、ここから1時間半ほど登ると、子の権現に行き着く。秩父御岳山 (7)
下山途中、参道から離れたところにいらっしゃった。東郷平八郎元帥がいるなら、こちらは陸軍。乃木希典大将。秩父御岳山 (9)
20170421-01.jpg秩父御岳山 (10)
駐車場まで降りた頃には、歩きはじめて1時間以上が過ぎていた。脇の道を車で10分ほど登ったところにある《浅見茶屋》ってうどん屋に行った。店内も落ち着いた雰囲気で、「きのこつけうどん」をいただいた。とてもいいところだった。おすすめ。

ただし、車で行くには道が狭い。すれ違い可能な場所も多くない。車で行くなら、そのつもりで。
秩父御岳山 (11)




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事