めんどくせぇことばかり 御岳山ロックガーデン

御岳山ロックガーデン

地図ロックガーデン
この間の雪で、奥多摩で13人者人が遭難したそうですね。皆さん無事救助されたそうで、本当にようございました。とはいえ、大怪我をした人もおり、話を聞けば完全に防げた遭難事故。それも、死者を出してもおかしくない状況。本当に命を落とさないですんでよかったですね。
産経ニュース 2018/03/23
東京・奥多摩遭難 軽装、準備不足か 登山13人全員救助
(抜粋)
東京都奥多摩町の登山道で21日夜に雪のため下山できなくなっていた男女13人が22日午前、東京消防庁や警視庁の救助隊により発見され、全員が救助された。30代女性が骨盤骨折の重傷を負ったほか、頭部に打撲を負った男性もいたが、いずれも意識はある。
(続きを読む)に全文

さて、先週の土曜日、17日ですね。奥多摩に行ってまいりました。職場に連れて行って欲しいという50歳になる男性がいて、その人の希望を活かせるコースとして、御岳山にケーブルカーで登って、ロックガーデンを周遊して、日の出山を経由して下山するという、これは一体何人の人を見ることになるんだというコースですね。

そんなコースにもかかわらず、サービス精神旺盛な私は、嫌な顔ひとつせずに行ってまいりました。スマホ命の高校生を連れて行くコースとしてもいいかと思って、その下見も兼ねてってところもありました。
3月17日ロックガーデン (1)ケーブルカーは片道590円。歩いて登れば、急登1時間。ん~、《考えどころ》と思った人はお若い。私なぞ、考える余地もありません。

おそらくスマホ命の高校生も同じ選択を下すと思います。
3月17日ロックガーデン (3)3月17日ロックガーデン (2)
左はケーブルカーの山頂駅。右はそこからの絶景。見えているのは日光白根山。
3月17日ロックガーデン (5)3月17日ロックガーデン (6)
御岳神社の階段も大変だったんだけど、相棒は初めてだったので、やはりお参りいたしました。右の写真は七代の滝。ほかにも、綾広の滝がありますね。3月17日ロックガーデン (8)
その二つの滝の間を繋ぐ道がロックガーデンですね。この日は5時半に車で家を出ました。相棒を途中で拾って、青梅駅の近くの運動公園駐車場に車を置かせていただきました。・・・ただで。そして、青梅線で御岳駅へ、御岳駅からケーブルカーの乗り場までバス、そしてケーブルカーと乗り継ぎますが、ケーブルカーの始発が7時半。私たちはその次の7時55分に乗りました。ちなみに、青梅駅から1040円かかりました。

まだまだ、早かったんですね。だから、静かなロックガーデンを楽しめました。高校生を連れてくるとすれば、やはり週末ですから、7時55分のケーブルカーには乗りたいですね。
3月17日ロックガーデン (13)3月17日ロックガーデン (14)
ロックガーデンを周回して、お昼ご飯を食べて日の出山に向かいました。しばらく行くと左の写真の鳥居が・・・。くぐって振り向くと、武蔵国御嶽神社の鳥居。そうか、こちらから詣でるのも参道の一つか。 右の写真は日の出山に向かう途中からみたけ方面を見た所。木が邪魔だけど、御岳神社と奥の院ですね。
3月17日ロックガーデン (15)3月17日ロックガーデン (16)
日の出山山頂です。いや、関東平野が一望ですね。こりゃ素晴らしい。右は大岳山。
3月17日ロックガーデン (17)3月17日ロックガーデン (18)
日の出山山頂はこの賑わいです。早々に・・・。その前に、右はこれから向かう御室山ですね。
3月17日ロックガーデン (19)3月17日ロックガーデン (20)
左は御室山山頂。右は日向和田の舗装道路に降りてすぐのところの梅林です。ここの梅、ずいぶん賑わったのに、3年前に病気で全滅したんだそうです。今はその再生中で、とりあえずお祭りはやってました。御岳山からのコースタイムは、日の出山、御室山、日向和田駅と、早めに歩いて1時間、1時間、1時間くらいでした。・・・そうね、だいたいね♫
3月17日ロックガーデン (21)青梅駅に戻り、運動公園まで歩く途中、陸橋上から東京行きの電車を見送りました。この時点で、2時半ころだったと思います。

はやり、山は早出がなによりですね。

にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。

産経ニュース 2018/03/23
東京・奥多摩遭難 軽装、準備不足か 登山13人全員救助
(全文)

警視庁青梅署によると、登山を計画した30代の中国人男性が「登山前から雪が降っていたが、大丈夫だと思った」と説明。スニーカーを履くなど軽装だった人もおり、準備不足が要因だったとみて経緯を調べている。

男性は19日、中国の通信アプリ「微信」への投稿で登山の参加者を募り、21日午前10時ごろから日帰りの予定で登り始めた。「途中で危ないと思ったが、他の人が進むので止められなかった」とも説明。三頭山とヌカザス山の間にある登山道で、午後6時ごろに道に迷った。13人のうち10人が関東地方に住む中国人で、3人が日本人。最年少は13歳の少年で、最高齢は48歳の男女2人だった。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

ありがとうございました

「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください

現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
こんな本、あんな本

この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。

中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。

高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。

今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。