めんどくせぇことばかり 『週末登山 詳細ルートガイド』 PEAKS特別編集

『週末登山 詳細ルートガイド』 PEAKS特別編集

さて、2016年の10月の終わりに足の手術を受けて、まともに歩けるようなりました。以後、2週間の入院中はリハビリの日々だったわけですが、一週間もすると自信もつき、リハビリの若いピチピチした女の先生が禁止していた階段の上り下りを、何も考えずになんども繰り返しました。・・・この頃は、ぎこちなくてね。一歩、一歩って感じでした。山に行けるか不安でしたね。

退院してから4日ほど家庭療養、後半2日間は土日でしたけど、それだけ休んで仕事に復帰しました。家庭療養中の土曜日には、連れ合いと近くにある埼玉県こども動物自然公園を歩いてきました。・・・あれ、記憶によると、動物園はガラガラ。もしかしたら平日に行ったのかも。それが手術後初めての外歩きでした。

それが始まりで、休みの日は歩きました。山にも行くようになりましたけど、最初はせいぜい2時間くらいでしたね。年が明けてからは、仕事を1時間くらい早めに上がって、帰り道の途中にある神社の境内とか、その裏山とかをほぼ毎日歩きました。やっと慣れてきて、週末、土曜日に半日山を歩き回ると、日曜日までダメージが残りました。

歩いているときは、何ごともなく普通に歩いているように思っていたけど、その頃やたらとつまづいたり、左足がひっくり返って大転倒したりしてたんですね。昨年の夏には奥多摩を歩いて、帰りの舗装道路で大転倒。膝のお皿の下の柔らかい部分がパックリ口を開けるように切れてしまいました。ひどい傷だったんですが、自力で直してしまいました。傷がふさがるのにずいぶんかかりました。医者に行って縫ってもらえばすぐ直ったと思いますが、《山でケガ》なんてなると、「まわりから何を言われることやら」と考えてしまいました。

やはり足周りの微妙な筋肉が完全に機能停止状態にあったからなんだろうと、今はそう考えてます。

昨年、秋、丸々一日コース、次官にして10時間を歩いてみましたが、家に帰ると体が疲れて寒気が止まりませんでした。その時点で、手術から1年ですね。まったく、四捨五入で60歳の体ですからね。それでも、今ならおそらく大丈夫だと思います。

同時に、以前、登山をあきらめたときに捨ててしまった山で使ういろいろなものを少しずつ揃えました。もうそろそろ、次の段階に進んでもいいかなって思うようになりました。



枻出版社  ¥ 1,404

「週末の2日間で登山を楽しむ」ためのルート 人気の山域をメインに全24コース
PART1 日帰り初級 歩行時間3~6時間
PART2 日帰り中級 歩行時間6~8時間
PART3 1泊2日初級 歩行時間7~9時間
PART4 1泊2日中級 歩行時間9~17時間


《日帰り初級に出てくる山》
木曽駒が岳 至仏山 日光白根山 那須岳で、至仏以外はロープウェイ利用のコースですね。ここは私でも問題ないでしょう。

《日帰り中級に出てくる山》
谷川岳 男体山 瑞牆山 焼岳 浅間山 苗場山 国師が岳・金峰山。全部、ずっと前に登ってる山なんですが、その時は特に苦労した覚えはないんですけどね。しかも、谷川も西黒尾根じゃないしね。那須は三本槍に行くのか。いいなあ。その日はぜひ、三斗小屋温泉で泊まりたいなあ。私はいつも煙草屋に泊まってました。おばさんはどうしたろうな。

《1泊2日初級に出てくる山》
甲斐駒ケ岳 仙丈ケ岳 大菩薩嶺 立山雄山 権現岳。1泊2日でも初級は問題ないでしょう。でも、立山はテント泊まりにしてもお金がかかるな。

《1泊2日中級に出てくる山》
甲武信ヶ岳 燧ケ岳 天狗岳・白駒池 硫黄岳・赤岳 雲取山 妙高山・火打山 白馬三山 北穂高岳。結局、全部、以前に登ってる山でした。どうも、その辺がどうなのかなぁ。雲取や甲武信は、それこそかつてのホームグラウンドですからね。そういうのが油断につながるかなぁ。

まあ、焦りはしませんが、ここで一歩踏み出していかないと、このまましぼんでいきそうな気がするんですよね。

子どもたちが家を出て行ったので、連れ合いと二人暮らしなんですね。以前、あちこちの山に登っていた時、結婚してからでも、私がいなくても子供がいたし、連れ合いの両親もいたんですね。だからなんにも気にしなかったけど、私が山をほっつき歩ってる間、特に“泊”となると連れ合い一人ですからね。少し気になるな。

お互い、その段階の生き方を見つけなきゃいけないんですけどね。私からも、どんどん連れ合いに、そう促していかなきゃいけないんでしょうね。

とりあえず、連休明け、梅雨に入る前に日光白根に登っておこう。ロープウェイ使わずに菅沼口から歩こう。前夜に出て、車中泊がいいかな。






にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

リンク

よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


グランドジョラスの森田
エベレストの加藤
デナリの植村
そしてウルタルの長谷川

山では、命が輝きを放つ
これから出る本














































































直近3ヶ月当ブログ内人気図書 
































































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本


















































検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい