めんどくせぇことばかり 『魚の缶詰レシピ』 キッチンさかな
FC2ブログ

『魚の缶詰レシピ』 キッチンさかな

🎶サバラバサバラバ サバラバサバラバ サバラバラティーサバラバ サバラバラティーサバラバ サバラバラー🎶

最近、とっても困ってることがあるんです。しかも、かなり深刻な問題です。・・・サバ缶の値段が、上がってるんです。

サバ缶は、いつも私の味方でした。もとから、山にはよく持っていきました。学生時代も、助けてもらいました。いつだって100円以下の値段で私を助けてくれてました。さば缶ひとつで、同居していた兄と一緒に飯を食いました。

それなのに、・・・いつしか値段は100円を超えました。100円を超えてからも、しばらくは120円位で頑張ってくれてたのに、今ではもう、150円を振り切ってしまいました。あるいはまた、ダイエットによって目方を落とし、すっかりこじんまりまとまってしまいました。一部には高級志向という、サバ缶としては完全に間違った悪の道に走るならず者まで出てくる始末。

だめだ、だめだ!そっちは君の進むべき道ではない。君はいつも僕たちのそばに居てくれたじゃないか。おーい、戻ってくれくれよ~。

・・・もう、かつてのサバ缶が戻ってくることはなさそうです。
先日、高校生を一泊で山に連れて行ったとき、朝ごはんのおかずは缶詰にしました。サバの水煮缶、貝の缶詰、イカの缶詰を持っていきました。以外にも、一番人気があったのは、一番安いサバの水煮缶でした。150円を超えたやつでしたけど。

ああ、“魚離れ”とか言われてるくせに、若い連中もサバ缶は好きなようです。ならば、魚の缶詰は、“魚離れ”解決の突破口になりうるということです。

『魚の缶詰レシピ』    キッチンさかな

河出書房新社  ¥ 1,188

1缶でOK!若返りDHA&EPA 手軽で美味しい!いいことづくめ61レシピ
なるほど 魚缶
Part 1  すぐおいしい!超スピードレシピ
Part 2  豆腐や卵をプラス 小さなおかずレシピ
Part 3  栄養満点!野菜たっぷりレシピ
Part 4  アレンジが楽しい パンレシピ
Part 5  うまみを活かした 麺レシピ
Part 6  ひと手間かけて ごはんレシピ
  1. 血管や脳を守るDNA、EPAが豊富
  2. 骨を丈夫にするカルシウムたっぷり
  3. 水煮缶、油漬け缶は糖質ほぼゼロ
  4. タンパク質、アミノ酸が万全!
  5. 常温で長期間の保存ができる
  6. 包丁も鍋も要らないレシピあり
  7. 簡単レシピほどオメガ3脂肪酸が取れる
DNP・EPAならなんとなく聞いたことあるけど、オメガ3脂肪酸ってのは一体何でしょう。私にとって、本来、そんなことはどうでもよくて、大事なことは、安くて、ご飯が美味しく食べられて、動物性蛋白質であるということです。

基本的におかずにするのは水煮缶で、味付け缶詰は炊き込みご飯にします。この炊き込みご飯、ごく当たり前の缶詰なら、2合のご飯がちょうどいいですね。サバの味噌煮缶、イカの缶詰、貝の缶詰はうまいです。出汁だの、酒だの、しょう油だのはいりません。米に張る水に感のお汁を均等に混ぜて、適度にほぐした身をご飯の上に乗せて炊くだけです。騙されたと思ってやってみてください。きっと、明るい明日があなたの前に広がります。

冒頭の《なるほど 魚缶》では、サバ水煮缶、オイルサーディン、鮭水煮缶、ツナ缶、味付け缶の特徴が紹介されています。これを読んで思いました。ツナ缶はもっと使っていいな。

と思って、ツナの使われたレシピを見てみると、・・・。そこに、《ツナのねぎ味噌和え》っていうのがあったんです。実は、《ねぎ味噌》は私のソウルフード。そこにツナかぁ。

そう言えば、ここに載ってるレシピは、いずれもものすごい料理じゃないんです。ちょっと何かと和えるとか、なにかに載せるとか、何かと一緒に煮るとか。そんなもんなんですよね。本質的に、魚缶ってのは、それ自体で完成されている料理ですから、それこそ手を加えなくてもいいわけですよね。

ただ、ちょっとした工夫で、より美味しく食べるということなんですね。さらに、なによりも、こんなにも体にいい魚缶を食べ続けるための、目先の変わった工夫という意味もあります。まあ、私は毎朝、連れ合いにめざしか、鮭の切り身を焼いてもらってるからいいんですけどね。

戻ってきてくれないかな~。昔の正しい道を歩いていた、“僕のサバ缶”。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

近未来の高級魚・・かな

お早うございます。サバ値上がりの話題は、今朝の報道にもありました。

拙耳が正常なら、一缶 200円台半ばに達し、更に上がりそうな気配です。
不漁よりも、世界的な需要増による所が大きいとか。

いずれは、この魚も養殖とかをってレベルになっちまうんですかね?
それでも、赤坂の料亭辺りにしか出回らない超高級魚になるよりはマシ?

続く猛暑、どうかご自愛を。末筆ながら、今月も宜しくお願い致します。



HAKASE(jnkt32) さま

ああ、、なんていう事でしょう。マルハニチロは早くから暗黒面に落ちておりました。いつかこんな日が来るんじゃないかと思っておりました。
いまや、頼りになるのはキョクヨーかな。そういえば、この間、スーパーのベルクでオリジナルのさば缶を見たな。あれは安かった。

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


「沖縄の人は優しい」と皆が口をそろえる中、なぜ、自殺率やいじめ、教員の鬱の問題は他の地域を圧倒しているのか。
誰もなしえなかったアプローチで、沖縄社会の真実に迫る。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本






















































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事