めんどくせぇことばかり 『365日のサラダ』 金丸絵里加
FC2ブログ

『365日のサラダ』 金丸絵里加

サラダなんて柄にもないんですけどね。

煮っ転がしだの、お浸しだのならともかくね。まあ、それもいいんですよ。煮っ転がしだの、お浸しだのも。いいんですけど、要は、野菜をたくさん食べようということなんです。肉も食べます。大好きですから。ご飯も、麺も、魚だって大好きです。

でも、少し、野菜の比重を増やそうということです。それで炭水化物を少し抑え気味にしてね。それで、もう少し、動きやすい体を作ろうということなんです。

私の身長は181㎝。一番大きかったときは183㎝あったはずなんですけど。高校の時ですね。なんだか縮みました。

それはいいとして、若い頃はガリガリでした。連れ合いと結婚して、一気に10kg太ったんですが、それでも75kgでした。それが、少し前まで+10kgあったんです。

適正体重ってのは、・・・ええと、《(身長m)×(身長m)×22》だそうです。そうすると、・・・72kgなんですよ。そんなわけで、朝、走り始めました。

なんてことないと思ってたんです。足の痛みが増して、どうにもならなくなった50歳ちょっと前くらいまでは、走ってたんです。筋トレもして、逆にやせ過ぎだろうとかって言われてました。

《少し走れば、やせる》っていう信仰みたいなもんがあったんです。食事制限なんて考えたこともありません。

走り始めたのは6月下旬。それがですね。なかなか体重が動き出さないんです。「こんなはずない」って思ったんですが、誰かが言ってたのが頭をよぎりました。「歳を取ると代謝が悪くなる」って。

本当だったんですね。

「いつも、週末は山を歩いているのに、どうしてこんなに太っちゃったのかな」ってつぶやいたら、連れ合いに返されました。「山に登るようになってから、すごく食べるようになったよ」

ガーン!  食いすぎでした。

それでも食事制限は嫌です。一杯食って、腹いっぱいになって、かつ、体重を落としたい。・・・ということで、野菜です。



永岡書店  ¥ 1,512

毎日野菜を食べたい。サラダのバリエーションがたくさんあったらうれしい
Part 1 おなじみの野菜を使って素材別サラダ
Part 2 一度は作ってみたい定番サラダ
Part 3 5分で作れる缶詰サラダ
Part 4 ダイエット中でも安心ヘルシーサラダ
Part 5 ボリューム満点おかずサラダ
Part 6 時間がたってもおいしい作りおきサラダ
Part 7 いつものサラダがワンランクアップ簡単ドレッシング


サラダなんて、柄にもないんです。だから、・・・だからこそ、サラダなんです。柄にもないから、サラダには近寄らなかったんです。とっても興味を持ちながら、かつて、『サラダ記念日』がものすごい話題になったときでも、結局、近寄りませんでした。

近寄ったのは《男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日》くらいのものでした。面白かったですね~。三田寛子がかわいかったな~。そんな可愛かった三田寛子さんも、今では立派な熟女になられて、本当にようございました。

ということで、サラダについてです。柄にもないサラダだけに、私にとってはとても新鮮なわけです。まるで雪の降った翌朝、テントから抜け出して、自分の前に広がる、踏み跡が一つもない真っ新な雪原を目にしているようなもんですね。あっ、いやいや、ポテトサラダとマカロニサラダの踏み跡だけ残ってますね。

・・・ごぼうのきんぴらサラダ? 水菜の上にきんぴらを乗せただけ?

・・・オクラとチーズのおかか和え? オクラのお浸しにチーズが混ざってるだけ?

ほらね。すごいじゃないですか。真っ新な雪原は、私のとってあまりにも新鮮です。そんなものを、サラダと称していいんですね。これなら、煮っ転がしだろうとお浸しだろうと、サラダってことでいいじゃないですか。

分かりました。野菜をおいしく食べるという考え方が“サラダ”なんですね。そのために塩やドレッシングをかけてみてもいいし、野菜に火を入れてみてもいいんですね。それから、肉や魚と合わせてみて、それで野菜がおいしく食べられるなら、そんなサラダがあっていいわけです。

大根のゆかり和えサラダとか、トマトとしらすのサラダなんて、無理やり“サラダ”化してますが、明らかに和風です。でも、サラダはそんなことにはこだわりません。

まさに、《この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日》なわけなんです。

ああ、『サラダ記念日』。これからでも読んでみるかなぁ。




にほんブログ村 政治ブログへ 一喜一憂。ぜひポンとひと押しお願いします。
関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

リンク

よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ


私達日本人の心と命
その本当の煌きとは。
新たな生の息吹に向けて、今、心の旅路へ
これから出る本
























































人気図書 
















































カウンター
カテゴリ
ブロとも一覧
アジシオ次郎の時事原論
はりこのはやしや 
ハシビロコウ
素足のアイドル達
うさぎ屋の四方山話
わくわく株式投資
プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』
大好き!グラビアアイドル!
伊織のブログ
Re:BAD TASTE♥
QWERT 5w1h
「伝わる技術」オトデザイナーズ・坂本真一
歌と知恵でハッピーライフ^^
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本






















































検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
応援して下さい