めんどくせぇことばかり 『青春18きっぷで行こう』
FC2ブログ

『青春18きっぷで行こう』

台風、すごかったですね~。

それにしても、台風っていう自然災害は、それが通り過ぎてしまえば、なんでもないいつもどおりの穏やかさが戻るじゃないですか。残された被害が、たしかに台風が通り過ぎたことを思い知らせるばかりで。

地震は余震が続くこともあるし、集中豪雨は何日も続くこともありますが、台風は、特に関東を通り過ぎる時なんてスピードを上げているから、風雨が強まるのはほんの数時間で、通り過ぎれば穏やかなもの。

津波にもそんなところがあるかな。人為ではどうにもならない猛威を奮ったあとで、終わってしまえば穏やかな海。これはたまらないですよね。

でも、やっぱり最悪なのは戦争ですね。しかも、何の武装もない非戦闘員、銃後を狙って無差別に殺戮することをためらわないアメリカやソ連なんて国を相手にした日には、もうどうにもならない。しかも戦いが終わったあとにも、暴力が引き継がれていきます。事実、日本はそれを味わったわけです。

ともあれ、台風は過ぎました。関東では、今日のうちに天気は回復し、青空が戻るようです。青空は長続きはしないようですが、明日は、関東甲信越、いい天気が続きそうです。

ってなことで、台風が来る前から、山に行く計画を立てています。目的地は平標山。明日(一〇日)は、朝早く出ます。

平標山は三国山脈の一角をなす山で、七月に高校生と一緒に、三国山に登ったときに意識しました。あの時は梅雨明け前で、三国街道にはヤマビルが大発生していて、大変な目に会いました。

その時のコースは、越後湯沢からタクシーで三国峠登山口まで行き、三国峠へ。三国山をピストンして、永井宿まで歩きました。そこからバスで猿ヶ京温泉へ、バスを乗り継いで後閑駅に行くという、どっか蛭子さんのバス旅みたいでした。

あの時、現在の顧問の先生に、「なんで平標山にしないの。あっちのほうが面白いよ」と言ったんですが、その理由が青春18きっぷだったんです。


JTBパブリッシング  ¥ 972

青春18きっぷ旅に必携のプランガイド。旬の旅先や盛り込んだコースを掲載した最新版!

《巻頭特集》令和元年! 気持ち新たに、いま行きたい鉄道旅
【東京発】
日本一の景色と令和の御朱印を求めて 世界遺産・富士山ぐるり開運旅
レトロな街並みと沿線絶景カフェを巡る、癒し旅
【名古屋発】
琵琶湖の絶景を堪能! パワースポットツアー
【大阪発】
しまなみ海道20周年と瀬戸内国際芸術祭開催記念・アート旅
三種の神器ゆかりの名古屋・伊勢へ
キーワードは映えと達成感 お得に欲張る絶景&グルメ旅
ブドウ畑・小海線の沿線絶景×ワイン・ビール・信州そば(山梨・長野)
無人島・日本三景・舟屋の街並み×カニ・日本海の幸(若狭・天橋立・伊根)
神磯鳥居・七夕まつり×生しらす・牛タン(大洗・仙台)
リゾートビューふるさと×木曽牛・栗きんとん(松本・白馬・岐阜) ほか
気軽に使える! 発着地別日帰りプラン
すぐに使ってたどれるオススメコースを、発着地別に多数掲載
【東京発】
只見線乗りつぶしの旅 両毛線レトロさんぽ 銚子で新鮮漁師めし
三島・熱海の旬アート 小海線さわやか紀行
【名古屋発】
飛騨高山の古い町並みを歩く 飯田線でたどる秘境旅 東海名城を巡る旅 
朱雀門ひろばと金魚すくい 天然マグロを求めて駿河湾グルメ
【大阪発】
おかでん路面電車さんぽ パンダに会いに和歌山へ
鳥取砂丘を120%楽しむ 鯖街道を歩く 舞鶴赤れんがパークさんぽ ほか
青春18きっぷ 入門マニュアル




私がいた学校のワンゲルは、山に行くにもあまりお金がかからない計画を立てなければならない状況だったもんで、その制約はとても大きかったんです。夏合宿も、尾瀬や日光といった、交通費を割安にする手段のあるところを選んでいました。それは、私のあとの、新しい小紋の先生も同様で、その先生が利用したのが青春18きっぷです。

部員四人と顧問二名に私を含めた付添二名の計八人。青春18きっぷは五枚綴りで、二枚あまりますが、顧問が買い上げて自分で利用するそうです。かりにそれを部費で贖ったとしても、十分もとが取れるんだそうです。一枚で、一人あたり二三七〇円。それでJR普通列車を一日乗り放題っていうんですから便利なものですね。

いや、知らなかったんですよ。私が高校生の時にあれば、夏休みは思いっきり使ったでしょうけど、ありませんでしたから。青春18きっぷが出たのは二二歳のときで、自分には関係ないものだと思ってましたから。年齢関係ないんだそうですね。

で、今回はそれを利用して言ったわけです。平標山登ったとすると、コースや時間からして、周回して登山口に降りてくることになります。帰りも越後湯沢駅からということですね。ところが、越後湯沢からだと、登りはほとんど新幹線で、在来線は本当に貧弱らしいんです。水上からは出ているらしいんですが。それが理由で、三国峠を越えて、バス旅をして後閑駅を目指すことになったんだそうです。

うちから最寄りのJR駅である埼玉県の小川町駅から土合まで行ったら、それだけで一九四〇円だから、往復で三八八〇円。朝五時五四分の小川町発で土合につくのが八時三七分。谷川に登って、土合が一五時三四分か。まあ、なんとかなりますね。小川町駅につくのが一八時九分。この電車を逃すと、土合発一八時一六分か。そうだ、・・・水上からなら一六時四六分というのがありますね。バスで水上に行くんですね。

使おうと思えば、青春18きっぷも使えますね。久しぶりに時刻表で時間を使ってしまいました。面白いですね。





関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事