めんどくせぇことばかり 1)香港警察、反中国デモ一斉摘発 民主派幹部ら14人逮捕 2)「北朝鮮が中国へ石炭密輸出」
FC2ブログ

1)香港警察、反中国デモ一斉摘発 民主派幹部ら14人逮捕 2)「北朝鮮が中国へ石炭密輸出」

産経新聞

【香港=藤本欣也】香港警察は18日、昨年から続く一連の反政府・反中国共産党デモの一斉摘発に乗り出し、違法集会を組織した容疑などで、主要な民主派メンバーら少なくとも14人を逮捕した。香港メディアが報じた。

逮捕されたのはいずれも民主党元主席の李柱銘氏、何俊仁氏、楊森氏のほか、政府・共産党批判の論調で知られる香港紙、蘋果日報の創業者、黎智英氏や李卓人元立法会(国会に相当)議員ら。

逮捕容疑となった集会は、中国が建国70周年を迎えた昨年10月1日に行われた反政府・反中デモなど。黎氏と楊氏、李卓人氏は2月末にも、別のデモに参加した容疑で逮捕(保釈中)されている。

香港では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、民主派勢力が反政府・反中デモを自粛。市民の関心も新型コロナに集まる中で、当局が一斉検挙に乗り出した形だ。9月には立法会議員選挙も予定されている。

民主派メンバーや、デモに参加してきた若者らの反発は必至だが、香港では現在、防疫措置の一環として、5人以上の集会が禁止されている。




共同通信

【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は17日、北朝鮮制裁委員会の下で制裁違反を調べる専門家パネルが2月にまとめた年次報告書を公表した。北朝鮮が昨年1~8月、主に船から船に海上で移し替える「瀬取り」の手口で、主産品の石炭計約370万トン(推定3億7千万ドル=約400億円相当)を中国などに密輸出したと指摘した。

瀬取りは中国の浙江省寧波市や江蘇省連雲港市の沖合などで多く実施。昨年10月10日付の寧波市沖の写真には北朝鮮籍とされる船8隻が写っている。ロイター通信は、中国が意図的に制裁履行を怠っているとの安保理外交筋の見方を伝えた。



関連記事

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事