めんどくせぇことばかり 鳩山町をふらふらと
FC2ブログ

鳩山町をふらふらと

連れ合いのスイミングが閉店しているのが大きい。

感染症に関して、私は地元の、あまり人に合うことのない山なら、かつ安全なところであるならぜひ行きたいと思ってる。だけど、連れ合いが、好きなスイミングに行けずに家に閉じこもってると思うと、私だけ山に行って、キャハキャハはしゃいでいていいもんかどうか考えてしまう。

文句を言われるようなことはないだろうけど、やっぱり私の気持ちとしてね。

今日は、娘家族や息子夫婦用のマスクを作るって言うから、午前中、トレーニングがてら、近くの鳩山町方面へ、ふらふらと出かけてみた。

私の住む東松山市と鳩山町は境界を接していて、ちょうどそのあたりが丘陵地帯になっている。東松山市側が“市民の森”、鳩山町側が“石坂の森”と呼ぶ散策路が整備されている。最高地点の物見山から、双方を分ける道を進むと、JAXAこと地球観測センターに隣接する道に出る。ここから先は鳩山町。
2020421_200421_0001.jpg ( JAXAを過ぎたあたりで北西方向が開けた。弓立山・堂平山・笠山)

2020421_200421_0002.jpg (観測センター通りと呼ばれる。正面に越上山が見える) 

JAXA、それが過ぎてからは鳩山カントリー倶楽部に沿った道を進むと、その先で鳩山ニュータウンから越生方面に向かう道に出る。農村公園があることから、農村公園通りと呼ばれる。鳩山ニュータウンは山を削って作られているので、この道は長く下る。途中から農村公園の中を通って、鳩山町の農村地域に入る。鳩川に行き着いたら、そこからは鳩川沿いに土手を下流に向かって走る。
2020421_200421_0005.jpg (土手に咲く花)

2020421_200421_0006.jpg  (土手に咲く花)

最後は、鳩山ニュータウンに登り返し、物見山から自宅に戻る。この物見山、実はつつじの名所。今が盛りで、平日にもかかわらず、人が多い。少し怪しいが、タオルをマスク代わりに飛沫を抑えつつ通過した。
2020421_200421_0008.jpg (鳩山ニュータウンの南の端から越辺川方面)

2020421_200421_0010.jpg  (物見山はつつじの名所。花は今が盛り)

この日歩いたのは、以下のようなコース。
地図







関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事