めんどくせぇことばかり 『おつまみ横町』 瀬尾幸子
FC2ブログ

『おつまみ横町』 瀬尾幸子

14年ぶりに献血をしてきた話を、先日、ブログに書いた。その時の血液検査の結果が、日赤から送られてきた。

昨年4月で仕事を辞めて、この1年、実は健康診断してなかったから、ちょっと心配してた。というのも、その前の年、仕事場で最後に受けた健康診断の結果、肝機能を表す数値、γ-GTPが基準値の上限をかなり上回ってしまってた。にもかかわらず、おそらくあれ以来、1日も酒を抜いた日がない。

それなのに、数値が良かった。基準値が9~68のところ、私の数値は39。14年前に献血をしたときの53よりもさらに低い数値だった。う・れ・しー! 今夜は飲むぞー!

“中国”武漢からまき散らされた感染症が、“中国”の情報操作とWHOの“中国”に傾いた判断のおかげで、パンデミックを引き起こしてしまったようだ。おかげで芸能人の志村けんさんや中江久美子さん、外交評論家の岡本行夫さんまで亡くなってしまった。ったく、どうしてくれるんだ。

長引く自粛生活にお疲れの方も多いだろう。私はと言えば、公共交通機関を使わない安全な地元の山で日帰り登山を楽しんでいたが、GW直前に、埼玉県山間部を抱えた自治体の多くが、「しばらく来ないで」ってお願いを掲載してた。お願いを無視して登っちゃうほど厚かましい真似は出来ないし、“お願い”を発していないところもないわけじゃない。それでもやはり、家で過ごす時間が増えている。早朝のランニングが、せめてものうっぷん晴らしかな。

もともと、有余る時間を抱えた隠居だから、いろいろな時間の使い方は工夫している。この間読んだ本に、『爺の暇つぶし』ってのがあったが、まさにそれだ。

本を読む時間が増えてるね。ただ、図書館が閉店してるから、買わなきゃいけない。いつもは半々か四分六分くらいなんだけど、全部買ってると、さすがにお金がかかる。無収入の身には厳しい事態。だから、このところ、古本屋も活用している。

それから料理もいい。一昨日は、らっきょうの仕事をした。まるまる半日使った。料理のレパートリーを増やしてみるのもいい。もともと、山の食当から始まった料理好き。簡単で、安くて、うまいのがいい。

今まで数限りなく料理の本を求めてきたが、それを見ながら一から作るんじゃなくって、それが記憶に残っていて、食材を見たときに、「あれが作れそう」って、ひょいって出てくるんだよね。


『おつまみ横町』     瀬尾幸子


池田書店  ¥ 1,100

簡単で、安くて、おいしい、一杯をさらに楽しくする酒の肴集
第1章 横丁酒場の絶品おつまみ
とりあえず
サラダ
刺身
煮物・蒸し物
焼き物
炒め物
揚げ物
和え物
豆腐
〆の一品
第2章 サクッとつくれるおつまみレシピ集
クイックおつまみレシピ35
文字だけおつまみレシピ25




カブがうまい。

これも、以前、本で見たのを作ってみた。作るってほど、手数かからないんだけど。カブの皮をむいて、細めのくし切りにする。これにオリーブオイルと塩こしょうだけ。今どきのカブは果物のように甘い。

細切り昆布ともやしのナムル。

細切り昆布が半額で売ってるときは、いつも必ず買う。食べやすい長さに切って、熱湯で簡単に火を通す。もやしも同様。ボウルに細切り昆布ともやしを混ぜて、ごま油、塩こしょう、あるいは鶏ガラだしで味をつける。海藻をたくさん取って、生えろ髪の毛。

さて、『おつまみ横町』の第二弾、こちらは『もう一軒 おつまみ横町』。第一弾は、ブログで紹介したことがあったんじゃないだろうか。

どちらも、料理のアイデアの宝庫。

料理は、いろいろな食材の出会いの妙。生か、焼くか、煮るか、蒸すか、揚げるか。味はどうする?塩、しょうゆ、味噌。だったら、酒はなんにする?

新書版と同じ大きさの本で、料理の手順は三手まで。食材の数も、調味料も含めて、抑えられている。料理作る時って、これを作るから食材を買いに行くってなると面倒。「うちにこれがあるから、あの料理にしよう」って時に、「あっ、あれがない」ってことになると残念だよね。

それから、その他の特徴は、先に書いたけど組み合わせの妙。ジャンクではあっても、うまいものはうまい。コーンバターなんて、単品で出てくる料理じゃないけど、茶碗いっぱい食いたいと思ったことはない?水切りした豆腐を、そのまま刺身で食べてみたくない?生鮭を塩鮭にして食ったら、これはうまい。

今、飲み始めた。焼酎のお湯割り。つまみは長いもを細かい短冊にして、お茶塩をかけたもの。うちは、安いお茶を買って、ミルサーで粉末にしている。粉末を湯飲みに入れて、お湯を注いで飲む。粉末にしたお茶ごと飲める。この粉末で、抹茶塩に近いものを作って、これを書ける。ほんのりお茶の香りがする調味料になる。

実は、水切りした豆腐もある.連れ合いと二人暮らし。豆腐一丁は一度で使い切れないから、残ったら水切りしておいて、いろいろに使う。それを刺身にして食ってみよう。わさび醤油で。

γ-GTP値が正常だと、酒がうまいな。




関連記事

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事