めんどくせぇことばかり 1)台湾、中国が求めるWHO総会参加条件を拒否  2)親日規定する親文派たち「正義記憶連帯を攻撃したら土着倭寇」
FC2ブログ

1)台湾、中国が求めるWHO総会参加条件を拒否  2)親日規定する親文派たち「正義記憶連帯を攻撃したら土着倭寇」

REUTERS

台湾の陳時中・衛生福利部部長(保健相に相当)は15日、世界保健機関(WHO)年次総会に台湾が参加する条件として、台湾が中国の一部であるという原則を受け入れることを中国が求めていることに関して、断固として拒否する考えを示した。

WHO非加盟国の台湾は、来週開催されるWHO年次総会にオブザーバーとして参加できるようロビー活動を行っている。

台湾は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)下で、WHO総会参加の緊急性が高まっていると主張している。

一方中国は、「一つの中国」の原則に基づき、台湾が中国領土の一部であることを受け入れた場合に限り台湾は参加できると主張している。中国外務省は14日、台湾の与党民主進歩党(民進党)はこれを拒否しており、WHO総会参加に向けた政治的土台はもはや消滅していると指摘した。

陳氏は記者会見で、台湾が中国の一部であるという考えを受け入れることは決してないとし、「そもそも存在しないことを受け入れることはできない」と主張。WHOからの招待はないが、総会参加への取り組みをあきらめることはないと強調した。

台湾のWHO総会参加を巡っては、米国や日本が支持する考えを示している。

台湾は2009─16年までの間、オブザーバーとしてWHO総会への参加が認められたが、対中強硬路線の蔡英文政権発足以降は参加が認められていない。

WHOは、台湾を総会に招待するかどうかはWHOでなく加盟国が決める問題だとしている。



朝鮮日報

尹美香氏・共に民主党「親日勢力の攻撃」規定するやSNS上で「正義記憶連帯攻撃=親日」拡散

先月の国会議員総選挙で与党「共に民主党」の比例政党「共に市民党」比例代表候補として出馬し当選した尹美香(ユン・ミヒャン)氏が理事長を務めていた慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)で、寄付金使途内訳が不透明となっている疑惑と関連、親文在寅(ムン・ジェイン)大統領系の支持層を中心に「正義連を攻撃する者は土着倭寇(わこう)」というスローガンが広がっている。共に民主党と尹氏が疑惑提起を「親日勢力の攻撃」と規定したことから、支持層の間でこのようなスローガンが出始めたものだ。

フェイスブックやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では14日、与党系の支持者を中心に「正義連を攻撃する者は土着倭寇だ」「NO安倍」というフレーズが入っているイラストが拡散された。正義連の寄付金使途内訳に対する疑問や調査要求が相次いでいるが、こうした要求そのものが「親日派の攻撃」だというのだ。正義連は慰安婦被害者たちの葬儀を担当してきた会社に1170万ウォン(約100万円)を支払ったとしているが、この会社は「無料でやったことであって、金銭を受け取ったことはない」と話すなど、寄付金使途内訳をめぐる疑惑はますます膨らんでいる。

こうしたフェイスブックのスクリーンショットが出る前だった12日、尹氏は「親日勢力の不当な攻撃が強くなればなるほど、私の平和人権を目指す決意も泰山のように高くなるだろう」と述べた。共に民主党議員と第21代総選挙当選者ら14人は14日の声明で、「正義連と尹氏に対する攻撃が続いている。(慰安婦被害者で正義連を批判した)李容洙(イ・ヨンス)さんの記者会見を口実に、親日・反人権・反平和勢力が歴史の真実を明らかにしようとする運動をおとしめる攻勢に過ぎない」と明らかにした。

しかし、政界からは、今回の尹氏と正義連の疑惑を最初に提起したのが慰安婦被害者の李さんであるため、「親日フレーム(親日規定)は政治的スローガンに過ぎない」という批判の声が上がっている。李さんは「(正義連と尹氏に)だまされるだけだまされ、やられるだけやられた」「寄付がどこに使われたかも分からない」と言った。野党・未来統合党の関係者は「共に民主党と尹氏は、李さんを攻撃するのは難しいため、無関係の『親日派』を非難している」と話す。このため、「正義連を攻撃する者は土着倭寇だ」と書かれたイラストは、逆に正義連を批判する人々の間でも広まっている。こうしたイラストをSNSに掲載して、「李さんを攻撃する者の方こそ土着倭寇ではないか」「じゃあ李さんも私も土着倭寇なのか」と書き込んでいる。

関連記事

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


現代とはなぜこんなにも棲みにくいのか。
前近代から近現代へと変貌し続ける世相の本質をつかみ生き方の支柱を示す。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本








































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事