めんどくせぇことばかり 『埼玉絶景散歩』 おでかけNA埼玉制作版
FC2ブログ

『埼玉絶景散歩』 おでかけNA埼玉制作版

埼玉も緊急事態宣言が解除されて、月替わりをもって、あるいは少々先取りして、本来の生活が取り戻されつつある。

そんな中、ちょっと困ったことになった。この間、私も山登りを、連れ合いはスイミング通いを、それぞれ自粛してきたわけで、宣言解除で解禁を心待ちにしてきた。

私の方は、目ざす山域の自治体が観光駐車場の閉鎖解除をしてくれれば、いつでも行ける。問題は連れ合いの方。厚生労働省の指示でスイミングが、「糖尿病・高血圧・呼吸器・循環器疾患の基礎疾患がある方は、しばらくの間ご利用をお控え下さい」って言ってるらしい。連れ合いは高血圧の薬を飲んでるし、なんかあると不整脈が出る。

なんか、今朝起きたら、すごく残念そうに、そう打ち明けられて、ちょっと沈んだ朝ごはんになってしまった。

連れ合いがスイミングに出かけられなくて残念がってるのを尻目に、私が一人で山に出かけて楽しんでれば、いったい何が起こるか。そんなことは分かりきってる。そんな気持ちはないにしても、鬱屈した思いが、いつかは爆発する。そしてその爆発は、私への怒りという形式を取る。その感情のぶつける先は、私以外にはないんだから。

それを回避しつつ、私は山に行く。そのためにはどうしたらいいか。

スイミングに代わる健康維持方法として、一緒に散歩をする。散歩をすると言っても、連れ合いは本来がインドア派で、汗をかくのが好きではない。それから、虫が嫌い。これから蒸し暑くなって、いろいろな虫が出てきて、最悪の場合は、首筋にモゾモゾが入り込んだり・・・。

だからこそ、そういった悪いイメージを吹き飛ばすような、ワクワクするコースを準備しなければならない。

ということで、この本だな。『埼玉絶景散歩』



『埼玉絶景散歩』    おでかけNA埼玉制作版


徳間書店  ¥ 2,035

埼玉が誇る絶景は四季折々の里山風景。季節の恵みを楽しむ散策に、さあ!
嵐山町の里山の風景と渓谷美と森を堪能する1日
有機と発酵の里・小川町で酒蔵めぐりを楽しむ1日
玉淀の自然と鉢形城跡をめぐる寄居町歴史散歩
地球の窓と呼ばれる埼玉の名所。長瀞の地質遺産をめぐる
秩父盆地を一望する皆野町・美の山公園ハイキング
秩父札所と鍾乳洞とダム。楽しく歩ける浦山の1日
31番観音院と32番法性寺。小鹿野一泊二日巡礼のすすめ
埼玉の名峰・武甲山に登ってみませんか?
深山の絶景が広がる三峯神社奥宮参拝の路
宵酔い時間と朝の別世界を味わう川越歩き
梅の里ならではの恵みを求めハイキング気分で越生を楽しむ
ムーミン好きが歩くメッツァとムーミンバレーパーク
日向山の山歩きと花と果物、横瀬町の恵みを満喫する1日
駅から5分で登山口、横瀬二子山でハイグレードな日帰り登山
金鑚神社、御嶽山をめぐり三波石峡の絶景に出会う





埼玉県の3分の2は関東平野。

平野部には平野部の良いところもあるけど、“絶景”という言葉のイメージからは、少し遠いような気がする。

やがて平野部から丘陵地帯が盛り上がり、里山と呼ばれる景観を作り上げる。300mほどの丘陵地帯は、やがて1000m前後の奥武蔵山地に立ち上がり、さらに2000mにとどく奥秩父の大山塊へとつながっていく。奥秩父に手を出せば、もはや散策ではなく、登山と呼ぶべきものになってしまう。奥武蔵でも十分登山だけどね。

私が住む東松山は、ちょうど埼玉県のへそみたいなところ。関東平野の端くれではあるが、家から西へ向けては丘陵地帯への登り坂となる。丘陵地帯に近すぎて景色は見えないが、逆に、少し東に向かえば、丘陵部から遠ざかることで景色が広がる。東の筑波山から、北には日光連山、赤城山、榛名山、浅間山、目を西に向ければ、丘陵地帯のその先に笠山で奥武蔵が立ち上がってずっと南西に向かって日和田山までそれが続く。さらにその奥には長沢背稜が少し高い波のように重なり、そこからは奥多摩の山々が、それに代わって続いていく。そしてその奥には、富士山が頭を見せている。

そんなところだから、丘陵地帯の開けたところまで行けば、“絶景”と言ってもいい景色が始まる。いったん絶景が始まれば、歩いて開けたところまで行けば、絶景が連続するばかりとなる。

もちろんそれは、長野県のアルプスと呼ばれる山々や、八ヶ岳などの“絶景”には及ばないが、手軽に広範囲の“絶景”に触れられるという意味では、私は良いところに住んでいると思っている。

ただ、東京に近くて便利な分だけ、埼玉県の丘陵地帯から西側は、医療の面で脆弱なんだ。大きな病院もあるにはあるが、東京の医療に頼る人も多い。丘陵地帯から西側の自治体は、この武漢発の感染症が流行すると、こぞって「観光目的の訪問を控えて欲しい」と発表し、観光駐車場も軒並み閉じられた。

年寄りばっかりで、頼れる病院が少ないんじゃ仕方がないよね。

そんな埼玉も、ようやく宣言解除。しばらくは、この本で紹介されているあたりを連れ合いと歩いて、その合間合間に、私は私の行きたい山に登ろう。そのうち、県境を越えられるようになったら、日光とか、尾瀬とかね。連れて行こう。

明日はカラッとした晴天という予報。とりあえず、この本には乗ってない絶景に、連れ合いを案内してやろう。・・・そう、いくらでもあるんだよ、そういうところ。




関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました



「《めんどくせぇことばかり》は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
よくお越し下さいました

イーグルス16

Author:イーグルス16

息も絶え絶えです、ぜひ応援してください


あなたにとって切ない歌とはなんですか?
いい歌はたいてい切ない。あるときふとそう気づきました。
カウンター
カテゴリ
こんな本、あんな本


この本、今でも売れてるんですね。何時頃読んだんだろう。記憶も定かじゃないけど・・・。この男の子が嫌いでね。涙が出た。白血病で入院してた女子高生にこの本を送ったことがある。感想、聞かせてもらってないな。



中学1年で読んだと思うんだけどな。アレクサンダーの伝記。夏休みの読書感想文で郡市の大賞を取ったんだ。「アレクサンダーによって異なる国や民族が一つの領域にまとめられたように、いつかこの世界も・・・」・・・なんてことを書いた。なんだか、アメリカがやろうとしてるよね。・・・当時はそれがいい事のように思ってた。



高校で山岳部に入ったんだよね。もとが山ん中だからさ。そんでもって山岳部っていうのもどうかと思ったんだけど。この本を読んじゃったもんでね。入部したての1年の夏休み、北鎌尾根から槍に登った。・・・記憶に誤り。取り付いただけだった。



今みたいに女の裸が氾濫している時代じゃなかったわけですよ。私の中学生時代っていうのは・・・。そんな時代なのに、中学校の図書館に置いてあったんですからね。この表紙の本が・・・。手にした理由はもちろんこの表紙の女。・・・もちろんそんなことは誰にも言えない。ただ、以前から無類の本好きであったことは功を奏した。それに加えて、私は以前からのSFファンということになった。この本を不自然なく手にするために・・・。
やられた本












































































リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事